人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲しか能のない男のたわごとです


by lit-composer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕と僕と僕の生きる道

僕は普段からそばをよく食べるので年越しそばのありがたみはありません・・・。

さて、2004年が終わっていく・・・・。どうも、不完全燃焼の年だったような気もするがいい出会いもあったし、音楽を作る環境も以前のレベルに戻った。

それでまずは良しとするか。


人間は欲深い生き物ですから。一つの欲が充足すると次の欲へ移っていく。お金だって、あればあっただけ使ってしまう。食欲も物欲も性欲も、とめどもなく流れていく。今の僕の環境下では痛感する。
欲を抑えながら、満足できるラインを自分で作っていくことって結構難しいけど、大事なんだなーと考えるようになった。そこから生まれるものはハングリーでエキセントリックだったりするだろうし・・・。あ、これは僕が作曲したりするのでその部分で言えばって事ですよ。それを考えるうちにね、人の生きる道にも当てはまる部分もあるんじゃないかと・・・。

そう、夢って本来は綺麗な言葉ですね。
僕は最近行った面接で聞かれたんだけど、「夢を語ってくれって」。正直困ったね。まず、僕は仕事は現実だと思ってますから、夢は語れません。それは、夢じゃなくて「目標」ですから。お金をもらってる時点でそれは現実なんだと思います。
思わず言いよどんでしまったけど、そしたら「何でもいいんですよ、具体的にこうしたいとかあーしたいとか」って言われたんだよ。僕は思った。それは「欲望」ですよ・・・と。しかも、具体的になんてその会社に入ってもいないのに答えられませんよ。会社の風通しとか、上下関係とか、どんな人物構成だとか、会社の先行きの目標設定だとか。裏の状況も知らないといえないと思うんだ。そんな質問してどんな答えを期待しているのかなーなんて、冷静に分析してみたり・・・。そこで、奇麗事を並べるのはあまり好きな事じゃないんで・・・。だから、受からないって話もありますが・・・・。

って、話それました。んで、「夢」って言葉が最近「目標」とか「欲望」とかの単語の代名詞にかわっているような気がして少し切ないです。もっとアバウトでロマンティックな使い方をするべきだと思うんだけどなー。寝てる時見るものが「夢」なわけだから。
昔、ある人の曲で「夢は見るものじゃない、叶えるものだ」と歌ってた沖縄出身の女性がいましたが、それが「目標」とか「欲望」って事だと思うんですけど・・・。

だから、僕の作る曲はアバウトで難しいけど、聞くとなんかほっとするものでありたいと思う。そこに血沸き肉踊るようなリズムや、胸を打つメッセージとかはいらない。

とりあえず、2005年の”目標”はそんな自分の音楽スタイルを崩さずにやる事、それと身を固める準備を引き続きすること。といっても、それは恐らく2004年初頭に言っていた事と全く同じだったりして・・・・・・・・・・・。お後がよろしいようで。



それでは、来年は世界が平和でありますように祈りつつ、良い年をお迎えください。
by lit-composer | 2004-12-31 14:30 | ただの雑談か?