人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲しか能のない男のたわごとです


by lit-composer
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たか子な休日

更新忘れるんだよね、本当に・・・僕は・・・。

日記も苦手だったからさ、小学生時分・・・。もし、付き合った女の子に交換日記申し込まれてたら長続きしなかっただろうな、その恋も・・・。


んで、標題の件でございます。

久々音楽ネタですな。

そろそろライブが近づいてきている訳ですよ、ボルテージを上げながら練習しているんだけどね、どうも脱線しちゃうんだよなーこれが。

松たか子ちゃん(”さん”って言っておいた方がいいかな?)のアルバム、MDにまとめてなかったものがあってね、今まとめているところなんですわ。

この人の声、大きな声では言えませんが、「日本で一番好きな女声」なんですよね。
なんで言えないかって言うと、正直バカうまって言うほど歌うまくないと思うわけですよ。胸にドーンとクル圧倒的な歌唱力、表現力、そんな感じではないですよね、それはきっと僕を含め大部分の意見だと思います。

しかし僕は大好きです。
その理由は恐らく自分の作る音楽に実は一番合う声なんではないかと勝手に思っている所だと思いますが、とにかく他の人にはない透明感がこの人の声にはあります。聴いているとなんか安心できちゃう・・・。それと、時々声がひっくり返るところがなんともかわいい。

曲に季節感がすごく出ているのも好きな理由の一つです(春は特に合いますね、この声が。”サクラネタ”が多いからかも知れませんが。)あと、英語に逃げていないところ。

とかいいながら僕はこの人の歌から入ったわけじゃないんですよ。
べたーーーに、”ロンバケ”で出会い、”ラブジェネ”でキュンとなって、”ヒーロー”で確信した・・・って感じで。
要はルックスが好きなんでしょうけどね。

最近は自作の曲も多く収録されていて、中々いい曲書くんですよね。でも、出来れば自己完結しないで、他人から提供されたものもさらっと歌いこなしていって欲しいんですよ、これからも。

んでもっていつか僕の曲を歌ってください(笑)
by lit-composer | 2005-05-01 15:02 | 音楽全般ですな